歩くのは脳にもいいらしい 2023-03-03

おはようございます。

昨日は仕事でした。

帰ってきてからは、競馬の予想したり、NHKの「歴史探偵」を見たり、といった感じです。

では、本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

散歩を始めたのは2月12日。とりあえず、雨が降ってない日は歩こうと決めたのですが、幸い雨は降らず毎日歩いています。

たまには休みたいんですけどね(笑)

朝、歩いているのですが、1日だけ寝坊した日があって夜に散歩しました。

 

もともと足腰が弱ってるなぁと思って散歩を始めたのですが、散歩は脳にいいらしいと誰かが言っていました。

私は加齢のせいで、足腰も弱り脳も弱っています。最近は著しい記憶の低下により、人の名前が出てきません。

悲しいことに、人間は老いるものなんですよね。

その老いを少しでも緩やかにするために体を動かすことが大切なんですよね。

 

今年の私の課題として、運動と睡眠があります。

人によるのかもしれませんが、短時間睡眠は脳にダメージを与えるという意見があります。

知っている人は知っているかもしれませんが、私はもともと睡眠時間が長くありません。そのせいで脳の老化が早まっているような気がします。

 

そこで、最近は寝る時間に気をつけようと思っています。といっても、まだまだなんですけどね。

それと同時に歩いて、脳もリフレッシュしていこうと思います。

 

散歩は体にいいし、脳にもよさそうだし、天気のいい日は気持ちいいです。

これからも続けていこうと思います。