家のなかにはいらないものが多く存在する 2022-07-09

あいかわらず暑いものの、先週にくらべればマシだと思う日々が続いています。先週の暑さはなんだってんでしょうね?

それでは、日記を書いていこうと思います。

 

☆☆☆

 

引っ越しに向けて断捨離中です。捨てても捨ててもいらないものが出てきます。なんでこんなにいらないものを取っておいたんだろうと悔やんでいます。

 

その中でも一番多く捨てているのは本です。マンガはほぼ全部捨ました。紐で縛ったやつが10束くらいになったのでかなりの量のマンガを持っていたんだなぁと思いました。

小説やエッセイなどの文庫本や、ビジネス書の単行本などもたくさんありました。しかし、たいていは1回読んで終わりなので、そのまま持っていても意味がないなぁと思います。

特に書籍は、電子書籍にすれば場所を取らないので、いまではほとんど本を買っていません。

学生の頃に買った学術書は価格がすごい高いのに今では全く読まないので持っていても無駄です。こういうものもさっさと古本屋に売ればよかったと思いました。

 

本を大量に捨てたせいで本棚も不必要になりました。自分の背よりも高い本棚を2つも持っているのでどのように処分すればいいのか悩んでしまいます。

 

その他、いらなものはまだまだたくさんあります。これからは買うときにずっと必要かすぐに必要なくなってしまうか考えて買うしかありません。

ものがたくさんあると面倒です。引っ越したらものをなるべく持たないように心がけていくつもりです。

 

そして、私の断捨離は当分続きそうです。

 

【本日のまとめ】

家の中にはいらないものがあふれている。一度いらないものを捨てたら、あとはなるべくモノを持たないようにしていきたい。