暴力はよくない 2022-07-08

2022年7月8日、奈良県で選挙の応援演説中に安倍元首相が銃撃され亡くなりました。

心からご冥福をお祈りします。

 

☆☆☆

 

この事件を知った時、とても衝撃的でした。それはほとんどの日本人が感じたことだと思います。

昨夜のテレビ番組がほとんどそのニュースを取り上げていたことからもその衝撃度がうかがえます。

また各国の首脳が声明を出しその文面を見る限り、安倍元首相が国際的にも知名度が高かったことがわかります。

海外メディアでは、世界で一番銃規制の厳しい日本でそのような事件が起きるのが驚きだという声も聞こえました。

首相経験者が銃撃され死亡する事件は戦後ありませんでした。日本はどうなってしまうのでしょうか。

 

安倍元首相は長い間、政権の舵をとって日本のために尽くしてきました。しかしスキャンダルがあったり、多少剛腕をふるったところもあり、嫌いな人も少なくなかったでしょう。

しかし、だからといって人の命を奪っていい理由にはなりません。

暴力で物事を解決しようとする人がなくなってほしいです。話し合うことができるのが人間という種なのですから。

 

【本日のまとめ】

暴力で物事を解決しようとする思考がこの世からなくなってほしい。