初めてのブログが… 2022-07-01

私が初めてブログというものを開設したのは2010年1月だ。もうかれこれ10年以上前のことになる。

タイトルが笑ってしまうのだが、「勉強するおじさんの記録」という。初日のタイトルは「ブログをはじめます!」というもので、このような内容だ。

 

本日からブログをはじめることにしました。

内容は勉強に関することです。いままで私は世間知らずで、世の中の流れやしくみについてあまりわからないまま生きていきました。

このままでもなんとかなるのでしょうが、より楽しく人生を送ること、また自分の認識の幅を広げるために勉強しようと思い立ちました。

このブログはそんな私の記録です。まずは週に1回以上は書いていこうと思います。

構成
1 本日の活動報告
2 本日の勉強の記録
  勉強とはいろいろなものが含まれます。
3 本日の反省

ただの活動記録なので面白くもなんともないですが継続は力なりということで、なるべく長く継続していきます。

 

10年たったいまでも世間知らずで世の中の流れやしくみについてあまりわからないままである。

でも、ブログを始めた頃は、いろいろ勉強しアウトプットしようとしていたんだなぁと感慨深く思った。

 

ところで、私の初めてのブログ「勉強するおじさんの記録」はウェブリブログという無料のブログサービスを利用している。

そして、久々にログインしてみたら、ウェブリブログは2023年1月31日を持ってサービス終了となるそうだ。

ということは、早くお引越しをしないと私史上初のブログが消えてしまうことになる。早めに移行しようと思う。

 

ちなみに話はかわるのだが、現在みっちー日記は「はてなブログ」というサービスを使って書いている。そして、過去はてなブログで書いたものも、このブログに統合中である。

「勉強するおじさんの記録」もこのブログに統合してみようかなと考えている。

 

というわけで、久々のみっちー日記はどうでもいい報告でした。

次回は気が向いたときに書いてみる!