切り取りに踊らされる 2021-06-26

先日、東京都知事の小池氏が過労のために入院した。

その後、このようなニュースがあった。 

f:id:motoshidaa:20210627075448j:image

しばしば失言が話題になる麻生氏が「自分でまいた種」と発言したとのこと。

 

ニュースの見出しを見ると、小池氏の過労は自分でまいた種だと麻生氏が言ったということだ。人としてどうかと思うような印象だ。

気になって中身を読んでみるとこんな内容だった。

麻生太郎財務相は25日、過労で静養している東京都の小池百合子知事について「自分でまいた種でしょうが」と述べた。同日告示された東京都議選で、青梅市選挙区の自民党新人候補の応援演説をした際の発言。

 麻生氏は、小池氏が特別顧問を務める都民ファーストの会を「代表の国会議員がいないから(国に)話が通じない」と指摘。「従って知事が自分でやる。過労で倒れた。同情してる人もいるかもしれんけど、(小池氏が)そういう組織にしたんだから」と批判し、都議について「自民党とつながってる人がいなきゃ話がつながらない。一番上が国会であるならば」と強調した。

小池氏過労「自分でまいた種」 麻生財務相発言、応援演説で | 共同通信より

 

なんと、ニュースのタイトルは

小池氏過労「自分でまいた種」

なのに、内容には「過労は自分でまいた種」とは書いていないのだ。

 

全文が掲載されていないのでなんとも言えないが、この文章から読み取れるのは、組織に問題があり、こういう組織では過労にもなるだろうという内容だ。

おそらく、それが自分でまいた種だと言いたいのだろう。

つまり、このニュースの中身だけでは麻生氏の発言が悪かったとは判断できないのだ。

 

しかし、このタイトルを見て、議員の蓮舫氏はこのように反応し

評論家の江川紹子氏は悪口だとした。

 

ニュースのタイトルは本当にこわい。中身を読むとそうではないのに、このような印象を与えてしまう。

このニュースが出るまでは、都知事に同情を寄せる声もあっただろうが、こんな大事なときに都知事不在で大丈夫かという意見も多かったはずだ。

個人的には、こういう時こそリーダーにはしっかりいてほしいと思っている。

 

いずれにしても、ニュースのタイトルによる釣りはひどくなっている。そして、ニュースのタイトルによって人々は踊らされているし、それによって被害を受ける著名人も多い。

私にできることはニュースのタイトルに騙されることなく、しっかり中身を読んで自分の頭で判断するということだ。

すぐに踊らされる人にはならないようにしたい。