自分の熱狂を貫き通す 2018-12-24

どーも、みっちーです!

 

メリークリスマス(^^)

 

世間はすっかりクリスマス。そして、クリスマスイブの夜に、私は一人で映画を観に行っちゃいました・・・(T_T)

 

では、昨日の日記をどうぞ。

 

 

自分がよければいいじゃないか!

 

成功したいとは、みんな考えるものだろう。

 

もちろん、成功したいと思っていない人もいるかもしれないが、何かを成し遂げようとする意志は必要だ。

 

だが、「成功とはなんだろう?」とはあまり考えてこなかった。

 

そんなときに目に留まったのが上記のツイートだ。

 

金銭が成功じゃない。地位や名誉が成功じゃない。ヒットが成功じゃない。

これはふつうの考え方とは逆だ。お金持ちになることは一つの成功だし、トップまでのぼりつめることも成功だと思う。

 

でも、見城氏は、それはちがうと言う。それでは成功とはなにか。

 

自分の熱狂を貫き通すこと

見城氏にとっての成功はこれだ。

 

自分が夢中になってやる。努力に努力を重ねる。一心不乱に集中する。自分のやりたいことをやり尽くす。

 

これが成功だ。

 

そして見城氏は

自分の価値は自分で決める

と言うのだ。

 

やっぱりこれだよね。自分の価値は自分で決める。他人がなんと言おうといいんだ。

 

こういう生き方に憧れる。

 

私は、何をやるにしても中途半端だった。好きなことを徹底してやってくることもなかった。そこに成功が生まれるわけもない。

 

いや、成功しようと思ってやることすらおかしいかもしれない。

 

自分のやりたいことを、一心不乱にやり尽くす、そういう態度が必要なのだ。

 

自分の熱狂を貫き通す

ということばは、私にとってありがたいクリスマスプレゼントになった。

 

 

最後に

 

なんとなく、これからどんなふうにやっていこうかという見通しが立ったような気がする。

 

とりあえず、自分の熱狂を大事にしよう。