2016-03-19 明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。(№248)

ガンジーさんのことばらしいです。

 明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。

 

先日お芝居を観に行きまして、テーマが「終わりの始まり」でした。


何かが始まれば必ず終わる、すごく当たり前のことです。でも、そんなことはふだん意識しません。


新しいドラマがあれば必ず最終回があります。


小説も同じ。最初のページを開いて読み進めていくと、必ず結末があります。


人生も同じ。母親のお腹から生まれて、成長し、どんなに立派に生きようと必ず死はやって来ます。


しかしふだんは自分が死ぬことなど考えずに生きています。


もし自分が明日死んでしまうとしたら今何をするだろうか?そんなこと本気で考えたことはありません。


でも考えてみようかな。


もう少し、今を必死に生きるべきなのです。自分が死ぬことなんて考えていないから、時間が無限にあるんだと錯覚してしまうんでしょうね。


人生80年だとしたら、私はすでに折り返し地点を過ぎています。


もう少し走るスピードを上げてみようかと考え始めているところです。


今をもう少し真剣に生きてみようと思います。