2015-12-27 はっきり言って生きてる意味なんてない、でも・・・(№163)

もともと、テンションが低いみっちーです。

 

なぜかというと、人間にはもともと存在理由などないと思っているからです。もしかしたら生物には深い存在理由があるのかもしれませんが、よくわかりません。

 

私自身が存在する理由など特に見当たらないのです。

 

ただ、いつも自分の存在について考えていると

生まれたからには生きてやる・・・

という、ブルーハーツの歌が頭に浮かんでくるんですね。

 

だから、人から「なんで君は生きてるの?」と問われたら多分「生まれたから」と答えるでしょう。私の存在理由はそれだけです。

 

でも・・・、生きている以上、なにかしら目的というものは持っておかないと人生がつまらなくなります。

 

人生なんて退屈なものです。だから若いころは勉強して、大人になったら働くのです。人生は退屈しのぎにすぎません。

 

この退屈な人生をどのように楽しく生きていくかというのが私の課題です。

 

生きている意味なんて特にないし、これからも見つからないと思いますが、どうやって楽しんで生きていくかということはずっと考えていきたいと思います。