2015-12-18 敵をつくらないということ(№155)

ふだんから「別に嫌われてもいいや」という心持ちで人間関係をつくっています。

 
これはわざと嫌われるということではありません。ふつうに接しているのに嫌われるなら仕方ないということです。
 
だから、人に媚をうらないようにしています。わざわざ媚びてまで人間関係をつくりたいとは思いません。
 
いやなやつはあえて話さないし、先輩とか目上の人でもゴマをするようなことはしません。
 
そういうポリシーで生きている私ですが、それでもあえて敵をつくるのは避けています。
 
なぜなら世の中バカばかりだからです。
 
バカなやつは自分と考えがちがうとすぐに人を陥れようとします。
 
まわりの人を味方につけて攻撃を始めます。
 
人には攻撃するくせに自分がやられると大げさにやられたことをみんなに話します。
 
バカには寛容力がありません。器の小さいヤツばかりです。
 
そんなやつを敵にまわすのは利口なやり方ではありません。だから嫌われても別に構わないけど、あえて敵をつくることもしないわけです。
 
すぐに腹を立てて人に攻撃をするやつが世の中には多いですが、愚かなやつだと思いませんか?
 
そんなやつらを敵にまわすとやっかいなので敵をつくらないようにしているのです。
 
人間関係って難しいですね。