2015-12-13 このまま続けていて果たしていいのだろうか・・・(№150)

脱中年体型を目指している私が毎日やっていること。

 

朝晩の腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット(夜のみ)です。少しずつ回数を増やしています。

 

最初は腹筋しかやっていませんでした。しかもたった10回から始めたのです。しかし今や毎朝毎晩60回やるようになりました。


その他に関しては回数はそんなに多くありません。でも一応毎日こなしています。


そして最近は仕事帰りに最寄駅の1つ前で降りて40分程度の道のりを歩くことにしました。できる限り早足で。


それだけ歩くとけっこう家に着く頃はヘトヘトだす。けっこう歳なんですよ、はっはっは(笑)


まとめると、毎朝腹筋等の筋トレをし、仕事帰りは歩き、帰ってくるとまた筋トレをする、


そんな感じです。


腹筋やり始めて3ヶ月くらいになりました。しかし、まだ目に見える効果は出てきません。


お腹は全然割れないし、体重もへりません。中年体型のまま。


いくら「継続は力なり」とか「雨垂れ石を穿つ」という言葉を知っていたとしてもつらいものです。


先が見えないというか、闇から抜けられないというか・・・。


「このまま続けていって効果があるのだろうか」と疑問に思う時が人生には何度もあります。


私は、そう思った時が成長のチャンスなんじゃないかと思うのです。


何か継続していて疑問に思うというのは、壁にぶつかるということです。


そして、その思いを乗り越えてさらに継続していくことができたら、壁をぶち破って進んだことになるのだと思うのです。


私の筋トレ&ウォーキング、毎日やるのはけっこう辛いですが、今がチャンスだと思って継続していこうと思います。