たくさん記録しよう!

私が尊敬する鮒谷周史さんの「平成進化論」。

ここ数日は記録することがテーマになっています。

 

文字にして記録することの大事さはなんとなく

わかっているつもりです。

 

そこで私が毎日しようとしていることは

(しようとしていることであり、実施できていません・・・)

 

毎日ブログを書くこと

毎日日記を書くこと

 

この2点により自分のあしあとを残そうと努めています。

しかし怠け者であるがゆえに毎日は続いていません。

 

まずブログ・・・、いまだ方向性が定まらず・・・。

でも一応週に1回以上は書いているので続いているかな。

 

そして日記。私はほぼ日手帳を愛用していますが

そこに記録しています。

日記に関しては今村曉さんの『1分間の日記で夢は必ずかなう!』を

参照にしています。

 

さて、今回の「平成進化論」で勉強になった点を引用します。

 

誰にでも確実に自信を高めることのできるノウハウがある。

それは思考&行動の記録をひたすらつけ続けることだ。

そうすることで「これだけの投資をしてきたのだ」と、努力が可視化されるようになる。

 

それがたまっていくと自信が高まっていくとのことでした。

 

なるほどと思いました。

 

思ったことはすぐに消えて行きます。

しかし記録したことはそれが消滅しないかぎり残ります。

そしてそこには自分の思考のあとが残っています。

 

それがたまっていくとさらに思考していきたいと思います。

書けばかくほど自分に自信がついていくのではないか。

 

今までずっと「平成進化論」を書いてきた鮒谷さんが言うのだから

まちがいない。

 

今は下手くそなブログの文章ですが、

自分の考えは残ります。ずっと継続して

自信をつけていきたいと思います。

 

毎日書くぞ!