英語の勉強

今まで英語と無縁だった生活でした。

今後も英語が必要かわかりません。

でも英語の勉強をしなければいけないのかぁと

最近思い始めてきました。

それは大前研一さん、本田直之さんの本を読んだときでした。

これからの時代に英語は不可欠になるというのが

両氏の見解でした。自分には関係ないかなと思っていましたが

そろそろやろうかなという気になってきました。

決定的だったのは平野敦士カールさんの

『たった一人で組織を動かす新・プラットフォーム思考』を読んだことです。

最新のビジネス情報を得たり、多角的に物事を判断したりするため」には

日本語のものだけ見ていても足りなくて

海外の書物や、日本語訳されていない本、

海外の新聞や雑誌もチェックすべきです。

とくに日本で紹介されていないモノにこそ

ビジネスのチャンスが潜んでいることが

多いのです。

と述べていました。

今はインターネット時代。海外のニュースも自分のパソコンで

見ることができるし、外国人のブログも見ることができます。

しかし英語の教養がないために読めないのはもったいないです。

したがってこの1年で基礎力をつけることにしました。

自分の英語力は中学レベルなので

もっとレベルを上げていきたいです。

『新・プラットフォーム思考』では英語の勉強法も紹介しています。

私はそれを参考に毎日TOEIC用の英単語から

英単語をノートに写しています。写しながら覚えていきます。

また英文を理解するために文法が詳しく書いてある参考書の例文も

ノートに写して覚えています。

仕事のあとで少し大変ですが継続することが大事です。

1年間でどれだけ上達するかわかりませんが

「五月雨を集めて早し最上川

雨滴の一滴だって集まれば最上川のように速い流れを

生み出すわけです。

毎日毎日が一滴です。そしてそれを継続していきたいと思います。

英語の勉強もこの一年がんばります!

本日は以上です。