コミットメントが成功サイクルをつくる

昨日のブログでは
林正孝『1年の目標を20分で達成する仕事術』を
引用しました。

コミットメントしない人は
達成できなかったときの言い訳を考えている

コミットメントする人は
”達成するためにどうしたらいいか”しか考えない

だから目標を立ててことばにして宣言することが
非常に重要なのです。

今日はさらに目標について書かれている部分を引用します。

達成することだけに集中すれば、
具体的な方法を必死に探し始めるようになる。
できない、という考えを頭から捨て去れば、
人はできることだけ考える。

私はこんなことできるわけない
とよく考えてしまいますが、

頭の中は、「できない」という
否定の考えがまっさきに浮かんできます。

しかし、できる人は
どうやったらできるのかを考えているのですね。

これからの生き方におおいに参考になります。

まとめると

①なりたい自分のことを思い浮かべる。

②人に宣言する

③どうやったらそうなるか考える

④実行する

その繰り返しです。

あとは自分の可能性を信じ
楽しい未来を想像することです。

なんか楽しくなってきました。

今日も人生を楽しみます!