人脈

私は信用できる人間としつきあいたくなかったので
交友関係を極端に狭めてきました。

どちらかというと人間を信じることが
できなかったのかもしれません。

だから人脈なんていいや
というのが今までの考えです。

今でも人脈を広げること自体を
目的とした行動をする気はありません。

しかし、このGW中にたくさんの人とお会いして
自分の中で芽生えた気持ちがあります。

①人と話すと何かしら勉強になる

②人といると元気になる

③人といると楽しい

④人から刺激を受けることがある


今さらながらですが、
昨日までいろいろな人にお会いして
人間っていいなと思いました。

そういえば昨日までに私がブログでとりあげた
出口治明氏の『百年たっても後悔しない仕事やり方』に
こう書いてありました。

人脈は結果的に作られるものであって、
自分の意志で作ったり広げたりすることは不可能だと、
私は考えています。

そして、多くの知人や友人がいる理由として

積極的に人に会うことを自分に課してきたこと

多方面の方々と数年にわたってお会いしていたこと


をあげています。

出口氏はツイッターを見ていてもわかりますが
人から言われたことをないがしろにするようなことはありません。

私も出口氏のように人間関係を大事にして
人との交流を楽しんでいきたいと思います。

それでは今日も人生を楽しみます!