しばられない!

昨日、本田直之さんの本を読んで

しばられない生き方をしたい!

と思いました。

先日ブログに書いた
『7つの制約にしばられない生き方』には
「負荷」には2つあり

外部からの負荷
強制的に他人から押し付けれる負荷のこと

内部からの負荷
自分の意志で自分にかける負荷のこと

と説明しています。

「外部からの負荷」が強いのは軍隊型で
これは自分で考える力をなくしていくようです。

ある意味幸せですね!
自分で考えなくてもいいのですから。

でも私はいやです。

「内部からの負荷」ならば
自分で自分の目標を決めて
動いていくのでとても楽しいはずです。

だから私は今後
しばられない生き方をめざしていこうと
決意しました。

注意しなくてはいけないのは

外部からの負荷がまったくかからないので、
やり方を間違えると堕落してしまうリスクがあります

ということです。

今後やらなければいけないのは
しばられない生き方をする準備です。

どうすればそういう生き方ができるのか
ライフプランを立ててみようと思います。

また、堕落しないように目標をしっかり立てるとともに
自分の心を鍛えていきます。

なんかワクワクしてきました!