なりたい自分とは

大切なのは「夢を持つこと」

昨日はブログにそう書きました。

私もこれまで夢を持って生きてきました。

「生きてきました」と過去形になっているのは
今は「夢」と呼べるものがないということです。

おそらくいろいろ経験する中で
「あれは無理だ」
「それはもうやってきたよ」
「そんな能力おれにはない」
と思うようになってきたのだと思います。

一言で言うと「夢を持つこと」に
臆病になってきたということかな。


鶴岡秀子さんの『夢の設計図の描き方』では
夢を持つのに大切なこととして2つあげています。

自分に制限をつけないこと

考えるだけでワクワクできること

「自分に制限をつけない」というのは
自分が何でもできるとしたら何をしたいのか
ということです。

自分にはそこにブレーキがかかってしまいます。

だからやりたいことを思い浮かべて
「自分はできる」と思うことからはじめなければいけません。

荒唐無稽でもいい。
夢物語でもいい。

おじさんになった今、
大切なことは
夢を見ること。

笑われてもいい。
バカにされてもいい。

反対されても気にしない。

夢を描いて
人に語っていきたいです。