ライフワークそしてライトワーク

最近、健康のために職場まで
歩いていくことにしました。

片道25~30分。
歩き始めると全然苦痛ではありません。

歩いている時間にも何かしたいので
PODCASTを聞きながら歩くことにしました。

本日聞いたのは「鶴岡秀子の夢実現の法則」。
そこで印象に残ったことばです。

仕事のモチベーションの段階は4つ。

食べるための仕事はライスワーク

好きだからする仕事がライクワーク

お客様の喜ぶ姿を見るのが嬉しくて働く
ような仕事になったらそれはライフワーク

天命、これが社会における自分の役割
というレベルになったらライトワーク

ライス→ライク→ライフ→ライトと
段階が上がってくわけですが、
ライフワーク、ライトワークとなると
自分のための仕事ではなく
人のために仕事をするということです。

私は教えることを職業としているので
教え子の喜ぶ姿が自分の原動力に
なっていることが多いのですが
常にそのような状態であるのかは
考えさせられます。

いつのまにか食べるための仕事になっていないか?
(=ライスワーク)

自己満足の仕事になっていないか?
(=ライクワーク)

ということは常に考えていかなければいけません。

自分の仕事が天命だと思えるほど
モチベーションが上がればいいなぁと思います。
そのためには一生懸命仕事に打ち込むこと
人のためにがんばることです。

本日は仕事がおやすみ。
明日から目の前にいる人の幸せのために
仕事をがんばります!