ストリート・スマート

昨日から、勝間和代『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』
を読み始めました。

著者によれば、この本は

「頭がいい」といわれている人たちの
秘密をまとめた本

だということです。

日本人はどちらかというと学歴が高いとか
学校の成績がよいことが重要だという風潮ですが
実際社会に出ると答えがない問題ばかりです。

だから学歴が高いことや学校の成績がよいことが
直接の成功につながるわけではないわけです。

そこで重要なの
ストリート・スマート
であることだということです。

ストリート・スマートとは
「ちょっとできるよね」
というイメージだそうですが、その要素は
下記の3つ。

1 状況理解・判断能力がある
2 人の気持ちの機微がよく分かる
3 自立心が旺盛だが、独断的ではない

ストリート・スマート=頭がよい
ということなので、
私もストリート・スマート目指して
この本を読んでみたいと思います。

頭がよくなれるかなぁ?