先輩と食事しながら

先日、会社の大先輩と勤務時間終了後
一緒にお食事をしました。

私のことを心配して誘ってもらいました。

私としては最近いろいろな人と話をしたいと
思っていたのでいい機会だと感じました。

先輩と話していて印象に残った言葉があります。

この会社のよさをみんなに伝えたいんだけどなぁ

という言葉です。
自分の会社のよさを人に伝えたいとは
なかなか思えないというのが私の正直な気持ちです。

しかし先輩は真顔で言うのです。
純粋に会社のことが好きなのです。
うらやましく感じました。
私もそういうふうに思えたら幸せだなぁと。

もう一つは私のことです。

ほんとうに頑固だなぁ。
昔から柔軟性がない。自分の考えを曲げないよね。

今まであまり言われたことがなかったので
はっとしました。

そうか自分は柔軟性がないんだなぁと
具体的には自分でよくわかっていないのですが
おそらく自分だけでは一生気づかないはずです。

それが長所なのか短所なのかはわかりませんが
自分を見つめるときに参考にしたいと思います。

それから自分で気づいたことですが
私は人と話すときに本音を話さないようにしているところが
あるようです。

いつも言葉を選んで当たり障りのないようにしています。
そこが今まで人を遠ざけてしまった原因かもしれません。

もう少し自分の心をぶつけて人に接してみようと思います。

今回は収穫の多い食事会でした。
先輩ありがとうございます。

ちなみ私の強みは・・・と聞いたら
答えてくれませんでした(汗)