人をバカ扱いするのもいいかげんにしろ 2024-10-12

本日、仕事中、職場の人がニヤニヤしながら話をしていました。

 

別に興味などなかったのですが、こちらに向かって話しかけてきたので聞いてやることにしました。

そうしたらこう言うんです。

 

「あの人、バカなんだよ」

 

理由を聞いてみると、接客がよくないのだとか。

 

「別に言うことはまちがっていないが、あの話し方はダメ」

とのこと。

 

それでバカ扱い。

 

私は、その人をバカ扱いする態度にムカつき、「別にそんなことどうでもいいじゃないですか」と言ってやりました。

 

そうしたら、ますます態度を硬化させて

「あんな接客したら、マイナスだよ」

と言っていました。

 

ホント、どうでもよかったのですが、一応「そうですね」と言っておきました。

 

私はその現場を現場を見ていなかったので、本当のことはわかりません。

が、かりに本当だとしても、人をバカ扱いする人間が、エラそうに他人のことを評価できるんですか?

そんなふうに思いました。

 

バカ扱いした一人は、職場の女性のことを「あの人、顔が変だよね」とか言うやつです。

ちなみに私の知人の写真を見て「なにこれ、ブサイクだなぁ」と言ったこともあります。

そんな失礼な人が、どうして人のことを評価できるんだろう。

 

わたしは、すごく腹立たしくなりました。

 

この腹立たしさ、行き場がなくて、ブログを書くに至りました。

すみません。

 

もっと人間の器を大きくしてほしいというか、模範的になってほしいというか、そんな感じ。

全然尊敬できないんですよね。

 

そんなわけで、気を取り直して、明日も仕事をしたいと思います。