自己肯定感を高めたい 2023-05-30

おはようございます。

あいかわらず、特にかわりばえのない生活を送っています。

それでは、振り返りをしていきます。

 

★★★

 

むかしから自己肯定感が低いというのが私の特徴でした。

自分に満足できず、自分がダメなやつだと思い込む、それが私の性格です。

 

たぶん、私は敏感なのだと思います。

特に、人のことばに対して。

いや、もしかしたら気にしすぎなのかもしれません。

 

だから人から何かを言われると、すぐに心が折れてしまうのです。

 

そういう私なので、自己肯定感を高めるのがひとつの目標でした。

 

そのためにやったこととして、自分をほめるというのもあります。

だが、これはすぐに飽きてしまいました。

毎日同じことをしているのに、毎日ほめるところなんてありません。

あったとしても同じことなので、自分をほめるにしても嘘くさくなってしまいました。

自分に嘘をついたってムダだってことはいうまでもありません。

 

小さな目標を達成するというのも自己肯定感を高める一つの方法です。

目標を達成することで、自分のすごさを思い知るわけです。

私は、「毎日散歩をする」とか、「毎日お掃除をする」といった継続系が比較的得意なほうです。

もちろんつまらないことはすぐにやめてしまいますけど。

 

でも、散歩や掃除、いま現在だと筋トレは、毎日継続しています。

継続できたせいで、少し自分を肯定できるようになってきました。

 

「オレってダメなやつだなぁ」というのが私の根底にあるわけですが、それが少しでもなくなってきたのは大きいです。

 

この年齢になってようやくダメダメな人間から卒業できそうな気がしています。

 

ダメ人間卒業には自己肯定感を高めるのが欠かせません。

また、工夫して、自己肯定感を高めていきたいです。