おはようございます。
昨日は仕事でした。
帰宅後はドラマ見たりドキュメンタリーを見たりしているのですが、その途中で寝落ちしてしまいます。
それでは昨日の振り返りです。
★★★
職場である人がミスをしてしまいました。
その結果、お会計がくるってしまい、お客様が不審に思いクレームを言ってきたのです。
私は状況が飲み込めずお客様の話を聞いていたのですが、そんなミスをするわけがないので、お客様の勘違いだろうと思っていました。
が、接客した本人がいないのでどうしようもないので、お会計をやりなおしました。
その後、ミスをした本人が帰ってきて話を聞いたところ、結局その人のミスでした。
お金のミスというのはけっこう大きくて、1円でも計算がちがうと不快に思う人がほとんどです。
そのお客さんも冷静に話しかけてくれていましたが、言葉の端々が挑発的でした。
お客様対応が終わったあと、ミスをした本人と話をしたのですが、なんとなく言い訳をしていました。
ミスをすると言い訳をしたくなるのは誰でもそうです。
たぶん私も言い訳をしてしまうと思います。
でも、そういうのって傍から聞いていると見苦しいんですよね。
ミスはミス、素直に認めて謝ってしまうのが一番です。
ミスしたときに一番やってはいけないのは言い訳をすることですね。
ということで、今回のことは教訓にしたいと思います。