あきらめないこと 2023-05-13

おはようございます。

昨日の振り返りをしていきたいと思います。

 

★★★

 

昨日は、毎週視聴していた起業家のリアリティーショー「Nontiltle」の最終話でした。

この番組はYouTubeで配信していて、全12話の内容となっています。

 

オーディションで選ばれた起業家を目指す若者、あるいはすでに起業家だけど新しい会社をつくりたい若者がひとつの建物に集まり共同生活をします。

そして、若者たちはレッドチームとブルーチームに分けられて、与えられたミッションをクリアしながら徐々に起業できる状態なっていくという内容です。

 

最終話は、両チームがそれぞれのプロダクトを披露し、これからどのように世の中に広めていくかみんなの前でプレゼンをして、買ったほうがYouTuberのヒカルさんと格闘家の朝倉未来さんの投資を受けられます。

負けたほうは、チームを解散し、開発も中止となる過酷なルールです。

 

そのプレゼンが昨日行われました。

YouTubeで見てみたいかたは、この先は読まないでください。

ネタバレしてしまうので。

 

プレゼンを始める前は、どう考えてもレッドチームに勝ち目はないと思っていました。

メンバーが、他のメンバーにあいそをつかしてやめてしまうという出来事があり、チームはぼろぼろな状態。

事業内容すらまともに練られていないのです。

 

ところがレッドチーム、土壇場でがんばりました。

あんなどん底からよくぞここまで立ち直ったと思います。

みんなをあれだけ笑わせ、場をわかせたプレゼン、とてもすばらしかったです。

 

ぬりぼうさんやはるたむんがよかったのはもちろんですが、中心となったあいさんが特にすばらしかったです。

 

ここから得られた教訓は、しつこくあきらめないということ、なにかをやるには執念が大切だということです。

 

あきらめないということはよく言われることですが、今回はその典型的な例を見せてもらいました。

今回のノンタイトルもすばらしかったです。

 

ちなみに私が応援していたのはレッドチームではなくブルーチームです。

だから、私はブルーチームが負けなければあとはどうでもいいと思っていました。

 

ということで、ノンタイトルのシーズン3も制作が決定したということでますます楽しみになりました。