スキマ時間の短い間で読書することにした 2022-10-29

おはようございます。

あいかわらず寝るのがおそくなっていて反省です。

日記を書いている意味がないなぁ・・・。

気をとりなおして昨日の分の日記を書いていきます。

 

☆☆☆

 

ここのところ気をつけているのが、ちょこちょこ本を開くことです。

以前のブログでこんなことを書きました。

michidiary.hatenablog.jp

 

電車に乗る時間が減ったので読書しなくなったという内容です。

ちょっと反省して時間の使い方を変えることにしました。

 

いままでは、まとまった時間を読書の時間に充てていたのですが、まとまった時間をつくるのをやめたのです。

たとえばお昼休憩のひとときに本を開いたり、電車のちょっと時間に本を開いたり、と思い立ったら読書するという方法です。

 

本来読書は、ある程度時間を確保して読んだほうがストーリーがとぎれなくていいような気がします。だからまとまった時間をつかって読んでいました。

しかし、こんな方法もありだなぁと思います。

NHKの朝ドラなんかは短い時間で毎日やってます。また学校ではむかし朝の10分間読書というのが流行りました。

あいまあいまのちょっとした時間をつかって読書するというのも案外いいかもしれません。

 

だからこの方法で読書をしていこうと思います。

 

【本日のまとめ】

いままではある程度の時間を確保して読書していたけど、ちょっとしたスキマ時間をつかって読書するのもありかもしれない。