体が資本です 2022-10-28

おはようございます。

今朝もルーティンのお掃除を終えてブログを書いています。

朝のお掃除は気持ちがいいですね!

それでは、昨日の分の日記を書いていきます。

 

☆☆☆

 

最近、足腰が弱くなっているのを感じています。

日常の随所でそう感じているのですが、この前気づいたのはお風呂に入っていたときでした。

湯船につかって30分くらいリラックスしていました。

そしていよいよ湯船から出ようと立ち上がろうとしたら、なかなか立てないのです。

 

いまのユニットバスはちょうどいい掴むところがなく、自分の体重を支える部分がないので、なかなか立ち上がることができません。

そのため自分の体の力が必要になるわけですが、なかなか立ち上がれないのです。

いままで、お風呂で立ち上がるのが難しいという経験がなかったので、これは私の体力が原因だなぁと悟りました。

 

もちろん、これはいろんな現象のひとつで、階段を歩くときとか一瞬の動作でも足腰の弱さを感じます。

これから何十年生きていくかわかりませんが、足腰の弱さは致命傷になります。

 

私の両親はまだ健在なのですが、母は足腰が弱っていて、日常で立ち上がるのが大変そうです。

父はまだそれほどでもないようで、けっこうふつうにしています。

母を見ていると自分の何十年後の姿を見ているようで少し不安になります。

 

からしっかり体力をつけておかなければいけないと思いました。

とりあえず、まずは歩こうと思います。

突然歩いても意味ないかもしれませんが、昨日は16000歩くらい歩きました。

 

f:id:motoshidaa:20221029090042j:image

これからもちょっと歩く機会を増やしていこうと思います。

 

 

【本日のまとめ】

最近足腰が弱ってきた。体が資本なので、もっと鍛えていかなければならない。