元気があれば何でもできる 2022-10-06

こんにちは!

寒くなってきましたね。私といえば、今日はしっかりお布団で寝ました。

めでたしめでたし!

それでは、昨日の日記を書いていきたいと思います。

 

☆☆☆

 

プロレスラーだったアントニオ猪木さんが亡くなって数日が過ぎました。子どもの頃、プロレス好きだった私としては少なからず衝撃を受けました。

猪木さんはプロレスラーとしてだけでなく、政治家としても活躍し、プロレスを引退したあともずっと活躍し、亡くなるまでみんなの注目を浴びていたと言っていいでしょう。

 

そんな猪木さんを取り上げた番組が最近放送されました。

www.nhk.jp

NHKの「クローズアップ現代」という番組です。

この番組では亡くなる直前の猪木さんが登場しています。

 

そんな猪木さん、インタビューを開始した途端、「元気ですかー!!」と声を張り上げます。

「元気ですかー!」は猪木さんの挨拶といっていい言葉です。

 

そのあとに「元気があればなんでもできる」というのですが、いま思えばまさにそのとおりです。

なにか物事をやろうとしたり、努力しようとしたりするとき、一番大事なのは元気です。

元気が行動の源といっていいでしょう。

 

猪木さんはインタビューの最後に「皆さんに届けたいメッセージありますか」と聞かれたときも

一言しかないです

元気だよ

元気があれば何でもできる

と言っていました。

 

そのあと、お決まりの

いくぞー!!!

1、2、3、ダーーーッ!!!

を右手を上げてやってくれました。

私も格闘技の会場でこれをやったことがあるのですが、実際やってみると本当に元気になるから不思議です。

 

私は、この「元気があれば何でもできる」ということばを心に刻んで生きていきたいと思いました。

元気さえあればいろんなことに挑戦できます。元気さえあればいろんな努力ができます。自分の源には元気が必要なのです。

 

いちファンとして、猪木さんの闘魂を継承していければと思います。

 

【本日のまとめ】

元気があれば何でもできる。元気があれば挑戦もできる。元気があれば努力もできる。

元気は生きる源だ。