体の疲れは心の疲れに繋がる(令和2年3月3日)

どーも、みっちーです。

 

昨夜はお風呂にお湯をため、入らずに寝てしまった。よくやるパターンなのだが、いつもながらもったいないと思う。

 

どうして入らないかというと、疲れて寝てしまうからだ。もちろんお風呂に入ろうとしてお湯をためる。しかしお湯がたまった時には眠くなっている。

 

そして眠気には勝てず、そのまま寝てしまうのだ。

 

この悪循環。これは睡眠不足で疲れているからだ。睡眠不足がやっぱり一番の課題ってことだな。

 

ところで、体の疲れって心にも響くよね。疲れてるとすごく弱気になるし、もちろんやる気も起きない。

 

全てにおいて体の疲れをとることがいい人生を送るための最良の方法だと思う。

 

まずは疲れを残さない工夫からしていくべきだ。

 

今日こそ風呂入って早く寝よう。