私は一人で生きているわけではなかった(令和元年11月27日)

どーも(結婚できない男風)。みっちーです。

 

昨日は職場のみなさんとカレーを食べに行ってきた。場所はこちら。

dhabaindia.com

 

銀座一丁目にあって、庶民の私はなかなか足を運ばないようなところだが、お誘いを受けて行くことになった。

 

f:id:motoshidaa:20191128212115j:image

3人で行ったので、3種類のカレーを注文し、それぞれの味を楽しんだ。画像だとカレーに見えないが、たしかにカレーだ。これにナンを注文しておいしくいただいた。

 

もちろん、すごくおいしかった。誘ってもらってよかったなぁ!

 

あとから聞いたのだが、最近のわたしのブログの様子がおかしいのもあって気晴らしもかねて誘ってくれたとのこと。

 

2人とも私のブログの愛読者(?)なので、私の情緒不安定ぶりが目に余ったのだろう。

 

ちなみに職場では、(おそらくだけど)ふつうにすごしている。私は気に入らない相手でも(必要ならば)笑顔で話すクセがあるので。

 

いずれにしても、心遣いがとてもありがたかった。おなかもいっぱいになったが、心はもっといっぱいになった。

 

カレーを食べ終え、すっかり満腹になって帰路についたわけだが、池袋駅で人があふれかえっている。

 

この日は踏切事故があったのだ。

matomedane.jp

 

17:09頃、電車に自動車が突っ込むという事故があったとのこと。自動車の撤去がなかなかうまくいかなかったらしく21時を過ぎても電車は動かなかった。

 

しかたないので、池袋で呑むことにした。

 

西口を出てすぐのところにある日比谷バーに行ってみた。これまで何度か行ったことはあるが、一人で行くのは初めてだ。

 

とうとう一人バーデビューを果たしたわけだ!

 

f:id:motoshidaa:20191128212138j:image

一杯目はいつものようにダイキリ。ちょっと濃かったような気がする。


f:id:motoshidaa:20191128212134j:image

二杯目はウイスキーにしてみた。よく知らない銘柄だが、おすすめということでこれに。

かれこれ1時間くらいかけて飲んだ。カウンターに座ったのだが、お店の人はふつうの居酒屋なみに忙しかったらしく全く話もできなかった。

 

ということで、ほぼ沈黙した状態で飲むこととなる。

 

まあ、それでも無事デビューできてよかった。ドリンク2杯、20%引きのカードを持っているので2000円ほどで楽しむことができた。思ったより安くすんでびっくり!

 

さすが日比谷バーだ。

 

てなわけで、そろそろ電車も動いているかなぁと思って駅に向かったところ、まだ人が大勢いたもののなんとか動いたようだ。23時20分ころだったかな、ようやく電車に乗ることができた。

 

実は電車を待っていたら、私のツイッターを見た職場の人からラインが来た。職場周辺で呑んでいるなら行こうと思ったのにという内容だ。

 

またもやありがたい連絡をいただいた。

 

オレはひとりじゃないんだー、そう思った。

 

最近、一人でできる遊びを率先して探している。ひとり飯や一人呑みもそうだが、映画やテレビドラマなど、かなり一人で楽しんでいる。

 

それは、これから一生一人で生きていくかもしれないので、一人でも寂しくならないように訓練しているような感じでもある。

 

しかもここ1年で、単独行動は加速している。

 

でも本当は、もっと仲間を探したほうがいいのかもしれない。

 

自分一人で自分の心を温めることはできない。自分の心を温めてくれるのは仲間であり、友達である。

 

もっと自分が見たものや聞いたものを話したり、自分の感動を伝えたりする仲間を持ったほうが人生が充実するかもしれない。

 

また、おいしいものを一緒に食べおいしさを共有したり、楽しい話をしてその楽しい時間を共有したりすることが私にはもっと必要なのかもしれない。

 

一人でできる楽しいことを探すのがなんとなく楽しくて単独行動が増えてしまったが、二人だったら楽しみも倍になるかもしれないね。

 

そんなわけで、私はもう少しまわりのことも見ていこうと思ったのだった。

 

最後に、心配してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m