「雨だれ石を穿つ」の精神でいく(令和元年6月9日)

f:id:motoshidaa:20190610085455j:image

おはようございます。みっちーです。

 

おかげさまで、前回のブログで30回目の更新!

 

ありがとうございます!

 

私のブログは読む人支えられて存在してます!

 

これからもよろしく!

 

 

雨だれ石を穿つ

 

ということで、30回目の振り返り。

 

依然としてはてなブログの読者数はゼロ。全く注目されていない。

 

閲覧数をみてもそれほど増えていない。なかなか厳しい道のりだ。

 

私にとってのブログを書く目的は、ドラッカー風にいうと

 

読者の創造

 

である。

 

書きたいことを毎日書いて、それを公開しているわけだから、読み手のことも考えなければいけない。

 

私のブログは日記なので、ついついそのことを忘れてしまう。

 

しかし、自分の体験や思ったことを、言葉として表現することを通して、読み手に何らかの影響を残す・・・

 

それが私のブログのあるべき姿だと思う。

 

そうして読者が創造されていくのが理想だ。

 

ところがまだそれができていない。

 

さて、今後はどうするべきか・・・

 

といっても劇的にブログの読者を増やすことはできない。

 

いや、ちょっと狙って書けば少しは増えるかもしれない。極端に言えば炎上するようなネタを毎回書いていけば増えるだろう。

 

しかし、それでは自分の書きたいことにならない。

 

だから地道に書いていくしかない。

 

雨だれ石を穿つ

 

ひとつひとつの雨だれでが何年も経つと石に穴を開けるように、私のブログも世間という石に穴を開けたいと思う。

 

たかだか30回の更新で、ブロガー気取りをしていてはダメだ。

 

まずは1年、地道に書いていこう。

 

以上!