体重ではなく体型をなんとかする!~腹囲85cmをめざす~(令和元年6月8日)

おはようございます。みっちーです。

 

今回は、ダイエットについて!

 

5月27日の日記で、私の体型の話をした。何を隠そうわたしはおなかぽっこりおじさんだ。

 

どうみても、かっこいいおじさんではなく、どちらかというと笑えるおじさんである。

 

このままでは到底魅力的な男にはなれない。だから私は「腹囲を85cm以下にする」という目標を立てたわけだ。

参考記事→腹囲85cm以下を目指す(令和元年5月27日)

 

今日はその続報。

 

よろしく!

 

 

順調かも!

 

今シーズンピーク時の腹囲をXcmとすると、今日現在の腹囲は(Xー2.2)cm。つまり、短期間で2.2cmも腹囲を減らすことができた。

 

とはいえ、まだ誤差の範囲だ。1cmや2cmなんて簡単に増減してしまう。

 

ただ、私の感覚では、確実に腹囲が減ってきているような気がするのだ。

 

だから、現在私がやっていることはまちがっていないといえる。このまま継続だ!

 

ところで、現在取り組んでいることは、まずウォーキング。毎日歩くことで内臓脂肪を減らそうという作戦だ。

 

f:id:motoshidaa:20190609042628j:image

1日10000歩以上歩くことを自分に課しているが、そのなかでもしっかりウォーキングの時間をとって歩く。

 

f:id:motoshidaa:20190609042623j:image

だいたい35分くらい歩くことにしている。

 

課題は、歩いたあと疲れてしまってなにもする気が起きないということかな。

 

ウォーキングに出かけて家に帰ってくると午前0時。あとはお風呂に入って寝るだけのはずが、そこからダラダラしてしまう。

 

そして寝るのが遅くなる。改善しなくては。

 

次に腹筋を鍛えるのにやつていることが次の2つ。

 


あへあほ体操 【基本動作】

 

こちらは「あへあほ体操」。ちょっとアホっぽい名称で、効果があるのかわからない。

 

ただ、実行するとおなかが疲れる。きっとお腹の筋肉を使っているからだろう。

 


【体幹トレ】インナーマッスル(体幹)を鍛えるプランクのやり方

 

こちらはなんとなくやっている。

 

なにが効果あるのかはこれからもっと調べて、おなかぽっこりおじさんを卒業したい。

 

なお、いまのところ食事制限はしていない。食べ過ぎないように注意しているくらいだ。

 

 

最後に

 

ダイエットといえば体重を減らすことがメインだが、私は体重を二の次にしている。

 

一番は体型。

 

体重なんて見た目ではわからないが体型は一目瞭然だ。

 

だから、そのためには腹囲85cmを必ず達成しよう。