最近、なぜすぐに疲れてしまうのだろうか・・・(令和元年6月10日)

f:id:motoshidaa:20190611115540j:image

おはようございます。みっちーです。

 

最近、どうも疲れ気味。

 

やっぱり加齢による疲れなのだろうか・・・

 

「寄る年波には勝てない」というからなぁ。

 

ということで、今日は、自分がすぐに疲れてしまうことについて書いていく。

 

 

疲れの原因は・・・

 

昨夜、お風呂に入ろうと思い、お湯をためたのはいいのだが、待っている間に寝てしまった。

 

こういうとき、いつも激しい後悔にさいなまれる。

 

うちのお風呂は温度が下がると自動的に温まるように設定してあるので、かなりガス代の無駄遣いをしてしまった。

 

やっぱり疲れているんだなぁ・・・

 

それで、「なぜ、すぐに疲れるのか」と考え、真っ先に思い浮かんだのは「年齢」だ。

 

もうトシだからしょうがない

 

それに加えて、毎日ウォーキングをしている。トシなのに歩き過ぎなんだろうと思っていた。

 

だから、このブログに、「もうトシなんだから無理しすぎないようにしよう」と書こうとしたのだ。

 

でも、書き始めたとき、「いや、待てよ、他に原因あるじゃん」と気づいた。

 

それが「睡眠」

 

私はけっこう睡眠時間が少ない。夜中にいろいろやるので、寝る時間が少なくなってしまう。

 

特に最近はウォーキングを夜中にしていて、帰ってくると疲れてダラダラしてしまう。そのせいで寝るのが遅くなるのだ。

 

睡眠不足が疲れの原因だ。しっかり睡眠時間を確保しなきゃ・・・。

 

そういえば、以前読んだ、堀江貴文さんの「他動力」という本に、睡眠の大切さが書いてあった。

 

堀江さんは多忙なスケジュールをこなす要因として

「充分な睡眠」と「ストレスのない生活」

をあげている。

 

毎日、最低でも6時間は寝るとのこと。それは堀江さんにとって

睡眠こそ人生を充実させるための再優先事項

であるからだ。

 

あれほど多忙な堀江貴文さんが、再優先事項として挙げるのが睡眠なのだ。

 

やっぱりしっかり寝なきゃね・・・。

 

わかっているのだが、なかなかできない。

 

これから寝ることもスケジュールに組み込まなきゃいけないなぁ・・・。

 

(つづく・・・?)