泥にまみれろよ! 2019-01-28

どーも、みっちーです。

 

では、昨日の日記。

 

 

スランプか、いや・・・

 

最近、というかずっとかな。

 

自分の仕事ぶりがダメダメだ。

 

それで毎日いろいろ理由を考える。

 

あれはダメ、これもダメ。

 

ああしよう、こうしよう。

 

それで、できたりできなかったりだ。

 

ただ、今のままではダメなのだ。

 

そう、悟った。

 

私は仕事をスマートにやろうとしていたのだ。

 

まるで実力がある人みたいに。

 

まだまだ私は力がない。がむしゃらにやらなきゃダメだ。汗をかかなきゃダメだ。

 

それなのに涼しい顔して仕事をしている。

 

それがダメな原因だな。

 

マンガ「スラムダンク」で、自分の思うとおりに動けない赤木に、ライバルだった魚住がいった言葉

 

泥にまみれろよ

 

これを思い出した。

 

もっと、泥にまみれなきゃダメだ。

 

涼しい顔して仕事してちゃダメだ。

 

貪欲になれ。

 

そう自分に言い聞かせることにした。