2017-08-22 焼津アヒージョというものを食べました!

f:id:motoshidaa:20170823131053j:image

ここは静岡県焼津駅前にある居酒屋です。

 

f:id:motoshidaa:20170823131855j:image

その名もイヅミヤ。

 

外観は地味で、中もふつう。しかし、平日だというのにほぼ満員状態でした。

 

兄が焼津に行った時に、このお店を見つけたということで、オススメされました。

 

そこで、帰省中の私は、妹と行くことにしたのです。

 

 

f:id:motoshidaa:20170823131910j:image

まずはサラダ。

 

f:id:motoshidaa:20170823131931j:image

そして、野菜のフリット

 

 

でも、求めていたのはこれです。

 

f:id:motoshidaa:20170823131949j:image

焼津のアヒージョ!

 

静岡名物の黒はんぺんとカツオのヘソのアヒージョです。これは珍しい。

 

ちなみにカツオのヘソと言っても、お魚なのでヘソがあるわけではありません。

 

カツオのヘソとは、カツオの心臓のことなのです。1匹のカツオに一つの心臓しかとれないわけで、ちょっと貴重です。

 

 

f:id:motoshidaa:20170823132011j:image

そのアヒージョがこちら。

 

画像ではわかりにくいですが、白っぽいのがはんぺん。そして黒いかたまりがカツオのヘソです。

 

食感は少しかためで、コリコリしていました。

 

すごくおいしいってわけではないですけど、なかなかよかったです。

 

 

f:id:motoshidaa:20170823132042j:image

こちらは、シラスをつかったもの。

 

 

f:id:motoshidaa:20170823132053j:image

こうやって、卵をかき混ぜたシラスを、バケットに乗せて食べるそうです。

 

なかなかおいしかった。

 

 

f:id:motoshidaa:20170823132121j:image

また、クラフトビールも取り扱ってました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170823132345j:image

最後は焼津のお酒「磯自慢」をいただきました。

 

あー、おいしかった!

 

焼津のような小さな街にもこのようなおいしいお店があるんですね。

 

やっぱりたまには、地方にもおでかけしなきゃね。

 

ではでは、これで、帰省2日目のレポートを終わります。