2017-04-09 みっちーはどんな人間なんでしょうか?

どんな人間でもいいだろー(怒)

 

といきなり逆ギレ(笑)

冗談です(^^)

 

でも、いますよね、すぐにキレる人。うちの家族もけっこうキレやすいです。

 

特に母親。先日のブログで紹介したとおりです。

兄は母親そっくりで、理不尽なところがあります。

 

父は、どちらかというと、子どもっぽいキレ方です。どうやら自分が一番じゃないと気がすまないみたい(笑)

 

そして、私は、そういう家族のいやな面を見ながら、

「人の振り見て我が振り直せ」の精神で

なるべくそういう人間にならないように心がけています。

 

だから、どちらかと言うと私は「キレにくい」です(笑)

 

そして、私が、現在の職場でけっこう言われるのが、

やさしい

おだやか

賢い

天才

かっこいい

 

下の3つは嘘です(笑)

賢いとか天才はもちろんのこと、かっこいいなどと言われたことはありません。

 

でも、「やさしい」はけっこう言われます。

 

実は、前職の頃は、「やさしい」より「あまい」と言われていました。

どっちも似たようなものですけどね。

 

「厳しさ」が求められる職場では、私のこの性格が「やさしい」ではなく「あまい」になってしまうようです。

 

なんとも難しいものですねぇ。

 

だから、昔は「やさしい」と言われるのがとてもいやでした。

なんだか「あまい」って言われている感じがするので。

 

でも、最近は慣れてきて、それが褒め言葉のように思えてきました。

いや、実際ほめてもらっているのだと思います。

 

ところで、こんなことを書いてきましたが、私は常日頃から

やさしい人でありたい

と思っています。

 

それは「あり方」が非常に重要だと思っているからです。

そして、常日頃から「自分のあり方」は意識すべきことだと考えています。

 

「自分のあり方」を問い、それに向かって自分を変えていくことが自分を成長させていくことにつながります。

 

たまに、

やさしいだけ

とか

やさしすぎる

って言われちゃいますけど、それは反省します。

 

自分はどんな人間でいるべき

 

まずは、そこから考えて、次にそこに向かって努力していくのがいいんじゃないかなぁ、

 

そう思います。

 

胸を張って

私は優しい人間です

と言えるよう、努力していきます!