2017-04-08 上野公園の桜を見て、心がおなかいっぱいになりました

やってきました、上野!

 

この日は4月7日で、家を出た頃は曇り空でした。上野に着いてからも天気はよくなくて、空を見上げると一面雲。

 

f:id:motoshidaa:20170408234826j:image

グレーな空・・・。

 

 

f:id:motoshidaa:20170408234842j:image

とりあえず、桜並木方面という矢印の方に向かって行ってみることにしました。

 

みんなの行く方向に歩いていくと・・・

 

いたいた!

 

 

f:id:motoshidaa:20170408234905j:image

なにやら楽しそうじゃありませんか!

 

天気も悪いというのに、シートを敷いてお花見してますよー。いいねぇー( *˙꒳˙* )

 

 

f:id:motoshidaa:20170408234933j:image

さて、こちらがお花見のルール。

 

「さくらさく」がルールです。 

さくらをみんなで大切にしよう

くつろぐ中にも礼儀あり

らいえんしたら火気厳禁

さいごには後片付けとごみ持ち帰り

くらくなる夜8時には宴会終了

だそうです。

 

みんなが楽しくお花見できるようにルールは守らなきゃね。

なかにはいますよね、平気で他人に迷惑をかける人が・・・

そういう人にはならないように気をつけましょう。

 

まあ、一人で来ている私には宴会をやるすべもありませんが(泣)

 

 

しばらくすると、雨が降ってきてしまいました。

空がちょっと明るめなので、すぐやむだろうと思い、フードをかぶってしのぐことに。

(傘を持ってなかったので)

 

f:id:motoshidaa:20170408234946j:image

自撮りしたものの、顔があまりにも変だったので、モザイクをキツめにかけてみました(笑)

 

案の定、雨もすぐやんだので、歩いてみることに。

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235011j:image

おー、きれいだなぁ

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235025j:image

しだれているのもあった!

 

しばらく歩いていくと、池が見えてきました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235057j:image

池のほうにも桜がいっぱい!

 

行かなきゃー

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235123j:image

池の真ん中の道には人がたくさんいました。桜を見る人で溢れかえっています。

 

そうしたら、だんだん空が明るくなってきました。ビバ太陽!!

 

ラッキー、桜がきれいに見えるぞー

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235525j:image

見上げてみると、お日さまにあたって桜が光っていました。

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235549j:image

近寄って撮ってみると、やっぱりきれいです。

 

桜ってやっぱり癒やされますねぇ。

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235610j:image

水面には早くも花びらが散っていました。

 

ちょっと前に咲き始めたのに、もうすぐ散ってしまうんですね・・・。

 

ホント、桜って儚いね・・・

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235623j:image

池をぐるーっと回ってみると、「釣り禁止」の看板の上で、鳥がずっと鳴いていました。こいつは何を訴えたいんだろうなぁ、と思いながら見ていました。

 

たくさん桜を見ることができてよかったです。

 

f:id:motoshidaa:20170408235633j:image

700本もの桜がある上野公園。

 

とてもきれいでした。

 

 

f:id:motoshidaa:20170408235645j:image

上野の桜は、はじめて見ましたが、もう大満足です。

 

そもそも、前職の塾の先生時代は、お花見などしたことがありませんでした。

お花見より仕事ばかりだったと思います。

 

この時期は、ちょうど春期講習中であり、桜を見る余裕などなかったのです。

また、新学期で生徒募集の大詰めの時期でもありました。

 

数年前の私と今の私とでは、全くちがう人みたいだなぁ。

今は心に余裕がたっぷりあります。今は幸せだな!

 

やっぱり桜を鑑賞する余裕くらい、持ちたいものですよね。働いてばかりじゃダメダメ。

 

上野公園に来てよかった!

桜よ、また来年も会おうね!