2017-03-10 嘉門達夫さんみたいに五段活用してみた

嘉門達夫さんと言えば替え歌の名人です。

 

今まで最も心に残っているフレーズは、

カツオ風味のほんだし♪♪

のコマーシャルの替え歌

 

カツオ風味のふんどし♪♪

 

かなり印象に残る替え歌です。

 

また、替え歌だけでなく、「行け!行け!川口浩」とか「ハンバーガーショップ」のようにおもしろいオリジナル曲が多数あります。

 

私が印象に残っているオリジナル曲は、タイトルは忘れてしまったんですが、五段活用するやつです。

 

五段活用というのは口語文法の用語で、動詞や形容詞などの語尾が変化することですね。

 

例えば「歩く」なら

歩かない

歩きます

歩い

歩く

歩くとき

歩け

歩け!(命令口調)

と変化するやつです。

 

ところが、嘉門達夫さんの五段活用はちょっとちがうのです。

 

たとえば

段田男(だんだだん)」

なら

 

ダンダダン

ヂンヂヂン

ヅンヅヅン

デンデデン

ドンドドン ♪

 

サッポロ一番

なら


サッポロ一番

シッポロ二番

スッポロ三番

セッポロ四番

ソッポロ五番

となります。

 

初めて聞いた時はかなり意表をつかれました(笑)

 

さすが嘉門達夫さんです。

 

こういう言葉つかいの達人になりたいものです。

 

そこで、私も、ちょっと練習してみました。

 

しそ焼酎「鍛高譚たんたかたん)」の五段活用!

 

たんたかたん

ちんちきちん

つんつくつん

てんてけてん

とんとことん♪♪

 

まあ、「段田男」のパクリですけど(笑)

けっこうおもしろいですね!

 

 

では、「ラ・ラ・ランド」の五段活用をやってみよう!

 

ラ・ラ・ランド

リ・リ・リンダ

ル・ル・ルンバ

レ・レ・レンコン

ロ・ロ・ロンドン

 

って全然、ダメだね・・・(´・ω・`)

 

やっぱり嘉門達夫さんにはなれないみたい。

 

顔洗って出直してきます!

 

・:*。・:*三( o'ω')o