2017-03-08 鼻が鳴る女の話

朝の通勤電車、一時間の通勤時間、私にとっては少しでも座れたらありがたい。

 

いくつか駅を過ぎ、目の前の人が席を立ち、ようやく座ることができました。

 

座った瞬間、心の中で自然と「ふーっ」って声が出ます。

 

ところが、隣に座っている方が何かびっくりしています。

 

なんと、そのまた隣の女性の鼻が定期的になるのです。しかも、轟音で。

 

おそらく鼻をすするときにその音は出るのでしょう。

 

ゴォォォォッッ!

 

まるでいびきのようです。

 

でも、その音を発している当の本人はすまし顔で座席に座っています。

 

いやいや、びっくり。本人はそんなに大したことをやっているという意識はないんですね。すごい音なのに。

 

 

☆☆☆

 

 

ところで、この女性のようにとまではいかないけど、音を発してしまう人、けっこういますよね。

 

クチャクチャ食べる人

 

とか

 

鼻息荒い人

 

など、けっこういます。

 

そういう人は、そのクセが噂になり、まわりから嫌がられます。

 

でも、自分では気づかないものです。

私はあまり気にしませんけどね。

 

ただ、もしかしたら、私にも、そういうクセがあるかもしれません。そう考えると、ちょっとこわいですね。

 

 

☆☆☆

 

 

私が自覚していることとしては、まず

 

お腹がよく鳴る

 

ことです。

 

これは腹がへって鳴るわけではありません。お腹の調子がよくなくて鳴るのです。

 

音の感じとしては

 

ピーとかギュルギュル

 

です。

 

これ、シーンとしているときはものすごく恥ずかしいんですよ。電車の中とか、一瞬静かなときがあって、そんなときに限って「ピー」って音を発してしまいます。

 

最近だと、映画「La La Land」に行ったときでした。この映画は歌が多いので、そのときはよかったのですが、ちょっと静かなシーンのときもあります。

 

静かなシーンって、たいていいいシーンじゃありませんか。そんなときに限って

 

ピーーーー!

 

って鳴るんです。この悪いお腹が。

 

なんていう運命のいたずらなんだろうと思います。そんなときの私は心の中で思わず

 

OH MY GOD!

 

と叫んでしまいます。

 

ホント、このお腹キライ。

 

 

「鳴る」といえば、鼻も鳴ります。

 

もともと鼻づまりだった私。一昨年鼻の穴を切って開通させたんですが、鼻づまりは今でも起こります。

 

それで、思いっきり鼻をすすることがあるんですよ。そのときの音って、ふつうは「ズズズ」です。

 

でも私がすすったとき、たまに

 

ピー

 

って音がするんです。

 

思いっきりすするので、思いっきり大きな音が鳴ります。そのときはとても恥ずかしい。

 

なぜ、この音?????

 

これもホントいやだ。

 

 

☆☆☆

 

 

最初に鼻が鳴る女の話をしましたが、振り返ってみると

 

自分も鳴ってるじゃん(笑)

 

ごめんなさいm(_ _)m

 

人のことばかり責めないで、自分も音を発していることに反省したいと思います。

 

そして、人のことを責める人間ではなくて、そういうのを認める寛容な人間でありたいと思った次第です。