2016-04-18 人にオススメしたがり屋さん(№277)

私が苦手なタイプの人間は自分の知識を人に示したがる人です。

そういう人はニュースである出来事があると事細かに解説してくれます。

雑談してても必ず解説してくれます。

おそらく知識仕入れては披露してくれるのでしょう。

ただ私には、「自分はスゴイだろう」と言ってるようにしか見えませんが・・・。


また、こういう人も苦手です。

何かと人にススメて来る人です。

「あれがいいんだって」
「これがいいんだって」
などと言ってきます。

例えば私がお腹ポッコリをなおそうと思って腹筋100回やってるというと、

「腹筋を鍛えるにワンダーコアが1番いいらしいよ」

と言ってきたり

この前、「東京駅のカレー屋さんがおいしかった」と言うと

「カレーは有楽町のガード下のお店が1番うまいらしいよ」

なんて言い返してきたり、

そんなのが続くとウンザリします。


自己顕示欲が強いんですかね?


私は知識があっても、それが全然生きる力になってなければ無駄だと思う人間です。

または、知識じゃなくて教養がなければダメだと思っています。

あるいは知識があっても知恵がない人はダメです。


また人にモノを勧める時に、噂だけで勧めるのはどうかと思います。そういう人もただ知識だけ持っている人間なのです。

私は知識だけの薄っぺらい人間になりたくないなぁ。

どこかでやってるかもしれないので気をつけていこうと思います。