東武東上線がまたまた遅延、人身事故のため(みっちーメモ2/11)

2月10日20時過ぎに仕事を終え、電車に乗ろうとしたところ、東武東上線遅延のお知らせが駅のテロップで流れていました。

 

またかよー・・・。

今回は霞ヶ関鶴ヶ島間で人身事故があったようです。

 

人身事故による遅延は今年4回目とのこと。多すぎです。

 

ちなみに、全国鉄道人身事故ランキングというサイトがあります。

accident.neetla.be

 

これによると東武東上線は2月10日現在で、人身事故ランキング2位です。気になる1位はJR東海東海道線です。この路線は長いからしょうがない気もします。

 

1年単位で見てみると、2013~15年の3年間、東武東上線は3位をキープしています。

 

また、駅別でランキングを見てみたら、本日事故があった霞ヶ関という駅が非常に事故が多いことがわかりました。

2013年 7位(5件)

2014年 4位(5件)

2015年 8位(4件)

 

霞ヶ関駅では毎年5件近く人身事故が起きています。どうやら霞ヶ関駅東武東上線の足をひっぱってるんだな。

 

それにしても東武東上線の事故の多さは明らかに異常です。どうしてこんなに人身事故が多いのでしょうか?

 

知恵袋先生を見てみたらたくさん答えがのっていました。

 

●全線にわたり地下や高架がなく踏切が多い

●踏切の遮断機が下りてる時間が長い

●線路がカーブになっている部分に踏切が設置されている

●職員のやる気の問題

 

いろんなことが複雑に絡んでるんだなぁと思います。でも企業として、人身事故撲滅に取り組んでほしいところ。

 

これだけ事故が多いのに全く手を打っていないかのように見える東武東上線の職員には問題ありです。

 

東武東上線の職員のみなさん、この路線は明らかに人身事故が多いんです。早急に手を打ってください。

 

なお、東武東上線について調べていたらこんなサイトがありました。ちょっと興味深かったです。

もっとよくなれ!東武東上線

ぜひ見てみてください。特に東武東上線沿線に住んでいる人は必見です!


沿線に住んでいる私としては、なんとか事故による遅延をなくしてほしいです。 

 

がんばれ東武東上線!!!