春節だよ、全員集合!!! ビックカメラ有楽町店編【みっちーメモ2/9】

2月7日、職場の中国人の方が、突然「来年もよろしくお願いします」と言ってきました。


「おいおい、お前の今年は今日で終わりなのかい」なんて思ったら、2月8日が春節なんですね。中国では旧暦のお正月のほうが盛り上がるんですね。

 

その中国人の方は、明日から毎日餃子を食べると言ってました。日本ではおもちですが、中国は餃子なのかな。やはり国によっていろいろちがうんですね。おもしろい。


さて、昨年一世を風靡した「爆買い」ということば、今年の春節はどうなんでしょうね。

 

そこで、リポーターのみっちーが、有楽町にある某家電量販店に訪れました。

 

f:id:motoshidaa:20160209211752j:plain

ここは有楽町にあるビックカメラです。夜の8時だというのにとても明るく光っています。

 

f:id:motoshidaa:20160209211824j:plain

さて、1階の入り口に近寄ってみると、こんなのが展示してありました。なんと福袋です。中国人も福袋が好きなんですかね!?

 

おもしろいのが「福」という文字が逆さになっているところです。

 

これは「福」が逆さという意味の「倒福」と、「福」が来るという意味の「到福」が同じ発音だから語呂合わせをしているとのことです。

 

つまり「倒福(ダオ・フー)」「到福(ダオ・フー)」をかけているわけです。

 

前置きが長くなりました。話を元に戻します。


ビックカメラ有楽町店は3階が免税コーナーになっています。それがけっこうな広さです。


中をまわってみると・・・

 

f:id:motoshidaa:20160209212337j:plain

これは中国人が好きそうなステンレスボトル!!すごくいっぱいあります!

 

f:id:motoshidaa:20160209212504j:plain

こちらはまたまた中国人が買っていきそうな炊飯器!


なんて書いてあるかわからないけど、すごそうですね。

 

f:id:motoshidaa:20160209212555j:plain

そしてウォシュレットまで売ってる!

こんなものまで中国人観光客は買うんですね!!!

 

f:id:motoshidaa:20160209212641j:plain

こちらはサプリ等、ドラッグストア系のものです。こういうのも中国人好みなんでしょうね。よくマツキヨにも中国人がたくさんいますから。

 

f:id:motoshidaa:20160209212744j:plain

これはうまそう、KitKatだぁ。しかも抹茶味じゃん!

 

f:id:motoshidaa:20160209211854j:plain

こんなところに包丁がある!

包丁も買って帰るんですね。空港の手荷物検査で引っかからなければいいんですけど・・・。

 

ビックカメラの免税コーナーはけっこう広くて、種類も豊富です。見ていて飽きませんね。


たくさん写真撮ったのですが、載せきれないので、この辺にしておきます。


よく見るとレジには中国人の人がいっぱい並んでいました。

 

それにしても中国人って声がでかいなぁ(笑)

店内で大きな声出してしゃべっている人が多いです。

 

それから中国人の行動でおもしろいのが、商品の写真をとってその後スマホにブツブツ話しかけることです。そしてその声も大きいです(笑)

 

何をしてるかと思えば、どうやらLINEみたいなアプリで写真と音声メッセージを送っているようです。あまり日本人はそんなことしませんよね。

 

私が行った時間はけっこうおそかったのですが、中国人のお客さんはけっこう多かったです。カゴの中にはモノがいっぱい入っていました。やはり景気が悪くなっているとはいえ、中国人は金持ってますね!

 

そんなわけで、本日はビックカメラにおじゃましました。免税コーナーおもしろかったなぁ。思わずここでいろいろ買いたくなっちゃった(^^)

 

そんなわけで、本日のリポートは以上にいたします。


なお、今回のタイトルに「ビックカメラ有楽町店編」とありますが、次回があるかは未定です。あしからずm(_ _)m