2016-02-04 仕事ダメダメ、でもクヨクヨしてもしかたない・・・(№202)

昨日は仕事でした。しかし最悪・・・。

 

最悪なときは前職を思い出してしまいます。きっとあれはつらい経験だったんだなぁ。なかなか忘れられない。

 

前職では、業績が悪かった人は本社に呼び出しをくらいます。その中で私は毎週のように呼び出しでした。

 

塾の先生をしていたので、勤務地はそれぞれの教室です。しかし、そういうことがあると本社まで行かねばなりませんでした。

 

しかもこちらは夜中の12時まで仕事してるのに、朝8時に本社に呼び出されるんです。仕事が終わって資料をつくって、寝て、朝6時半頃に家を出て、本社に到着。そして業績改善のための会議。

 

ひとりひとり業績改善のための具体的な行動計画を発表し、その内容が全然ダメだとかなり激しいツッコミが入ります。その会社は体育会系だったので、ツッコミ方も半端なかったです。

 

そんな拷問に毎週耐えなければいけませんでした。

 

だから今でも、実績が悪いとそのことを思い出してしまいます。

 

でも、昔と今とでちがうのはその拷問がないことです。

 

いま考えるとなんでそんな拷問を毎週受けていたんだろう?時間のムダだったなぁと思います。

 

本当にムダだった、あの時間。

 

 

あ、書いているうちに昔話になってしまいましたね。そうじゃなくて、今日の趣旨は仕事がダメでもクヨクヨしないというのがテーマでした。

 

昨夜は本当に厳しい数字で己のダメさを痛切に感じてしまいました。

 

でも、それはそれで終わり。昨日のことはもう終わりです。

 

最近下記のブログを書きました。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

私には「最善観」があります。いまのこの状態になるべくしてなったわけです。だから、昨日実績が伸びなかったのも自分にとってはいいことなのです。

 

例えば自分の仕事ぶりをもう一度振り返るきっかけになったし、どこが悪いのか考えるきっかけにもなりました。

 

そして、わたしは過去や未来ではなく「いま、ここ」に生きています。過ぎたことを思ったところで全く過去は変わりません。「いま」が大事なのです。「いま」何をやるかが一番重要です。

 

そして、昨日という「今日」は終わって、本日、新しい「今日」が始まっています。「今日というひと区切り」を生きていけばよいのです。毎日日付が変わったときにリセットして新しい「今日」をがんばればそれでいいわけですね。

 

というわけで、もう昨日のことはリセットしてしまいました!まるでファミコンのリセットボタンを押すかのごとく(笑)

 

そんなわけで、またがんばって仕事しようと思います!

仕事がダメでもクヨクヨしないぞ!