2015-12-25 はあちゅうさん「ブログを呼吸するように書くための2つの下準備」がそのとおりだと思った(№161)

先日はあちゅうさんがブログにこんなことを書いていました。

lineblog.me

 

私自身、最近ブログの更新頻度をあげました。それは日常あったことや思ったことをどんどん記録したいからです。

 

たくさん書いてみて、確かにはあちゅうさんの言うとおりだなぁと思ったのです。

 

はあちゅうさんが言う「ブログを呼吸をするように書くための2つの下準備」は下記のとおりです。

●メモする
●写真を撮る

基本的にはこの2つを習慣づけるだけで、ブログって
書けるようになる気がします(●´ω`●)

 

私がRHODIAのメモ帳を使っていることはすでに述べました。なるべく思ったことはメモするようにしています。

 

例えば仕事をしていると、「こんなブログ書こう!」ってよくひらめくんですね。そうするとすかさずメモします。

 

それから写真もよく撮るようになりました。「あ、これいいかも」と思ったらどんどん撮るようにしています。そうするとそこに言葉を添えたくなるわけです。

 

メモや写真をあとで見返せば、あとはブログを書きたくなります。さすがはあちゅうさんです。

 

私もこれからガンガンメモをして、バシバシ写真を撮っていこうと思います。

 

それから仕事のアイデアなんかも同じなのかななんて思ったりしています。なんでも工夫ですよね。

 

ブログ執筆、これからもがんばりまーす!