『伝える力』を読んで!

「自分は人に伝える力がないなぁ」と思っていた時、 新聞に『伝える力』の広告が載っていました。 子どもたちに勉強を教える仕事をしている私は 話し方が下手。 こうやってブログを書いていますが 伝えたいことがいまいち不明。 人に伝えるっていうことは本当にむずかしいです。 そんな時に新聞を開いたら、池上彰さんの 『伝える力』があったのです。 40万部突破かぁ! 確かに本屋さんに行くと池上彰さんの本が ずらーっと並んでいます。 これを何度も読んで人に伝える力をつけたいと思います。 読んでいてまず目を引いたのは 「伝える」ために大事なこと それはまず自分自身がしっかり理解することです。 というところです。なるほどそうだ。 あいまいな理解では人に伝えられない・・・です。 また 何かを調べるときには、「学ぼう」「知ろう」という姿勢にとどまらずに、 まったく知らない人に説明するにはどうしたらよいかということまで 意識すると、理解が格段に深まります。 とありました。 私は最近読書の量が少しだけ増えました。 現在は、佐藤優さんの『獄中記』を読んでいますが 読むときに、「まったく知らない人に説明する」ことを 心がけて読むといいなぁと思いました。 子どもたちにしっかり理解してもらうために そしてこのブログで自分の気持ちをしっかり伝えるために 一生懸命『伝える力』を読んで「伝える力」をつけたいです。
伝える力 (PHPビジネス新書)
PHP研究所
池上 彰

ユーザレビュー:
池上さんらしい著書2 ...
指導者必読の1冊もの ...
とはいえ、池上さんの ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る