『ブランド人になれ!』

「だれにも頼らず自分の力で生きていける人」

それを著者は「ブランド人」と呼ぶ。

私がこの本を読むきっかけとなったのはツイッターです。

「平成進化論」で有名な鮒谷周史さんのアシスタントさんが

バックナンバーからこれはというものをつぶやいています。

その時に一時期ずっと『ブランド人になれ!』が引用されていました。

たくさんのハットさせられることばつぶやかれていました。それが直接のきっかけです。

また、私は自分の課題を「自分の人生を自分の力で切り開く」としております。

今はただ流されているだけ。しかしこのままではいけないと感じています。

そのためには私個人の力をもっとつけていかねばならないと考えました。

それがこの本をよんだきっかけです。

『ブランド人になれ!』は自分をブランドにする方法を

50項目に分けて述べられています。

これら全てをやることは無理かもしれないけど

その中からできるだけやっていけば自分のブランドが

確立されるかもしれません。

読んでみると、

自分は何をやりたいのかとか

自分にはもっと得意分野あるのではないか

と考えたりします。

また、もし自分がやりたいことができたら

こうなるのかなとかわくわくしたりもします。

会社勤めをこのままするにしても

ブランド人になることような

気構えを持つことは非常に重要だと思います。

本当に中身の濃い一冊でした。

私はこれからどういう生き方をしたいか

何をしたいのか、真剣に考えていきます。