仕事で成長し続ける52の法則

営業の本というと私の中では
林正孝さんと和田裕美さんが思い浮かびます。

あくまでも個人的なイメージですので
ちがうと思う方、すみません。

今回は『仕事で成長し続ける52の法則』を
読みました。

これはいつもお世話になっている
ちのぴぃさんのブログDocile~ときめきをBelieve
拝見して読んでみようと思った次第です。

ちのぴぃさんはチャレンジ精神が旺盛で
ブログを拝見するといつも刺激を受けています。

ありがとうございます。

ふだんはノウハウ本をあまり読まないのですが
和田裕美さんの本は単なるノウハウ本とは
ちがうと思っています。

それはぶれない軸というものがあり
それがもとになって書かれているからだと思います。

「法則11」で

自分の拠り所となるような
考え方や信条を持つ。

とあるように

和田さん自身が

陽転思考

という考え方を信条としています。

だから単なるノウハウ本ではなく
随所に和田さんの思想が散りばめられていて
読んでいると

「なんかこれを読んで実践したら
いい人になりそうだな」

とか

「このようにできたら気持いいな」

と思えるのです。

「法則11」の

自分の拠り所となるような
考え方や信条を持つ。

ちなみに私の場合は

天命

という考え方です。

これは私の座右の書である
「修身教授録」第1講に出てきます。

(以下引用)

われわれ人間というものは、
すべての自分に対して必然的に
与えられた事柄については、

そこに好悪の感情を交えないで、
素直にこれを受け入れるところに、
心の根本態度が確立すると思うのであります。

否、われわれは、かく自己に対して
必然的に与えられた事柄については、
ひとり好悪の感情をもって対しないのみか、
さらに一歩をすすめて、

これを「天命」として謹んでお受けする

ということが大切だと思うのです。

(引用ここまで)

だからいいことが起こっても
悪いことが起こっても

これは天命なんだから

と考えるようにしています。

ただし、努力を忘れれば
当然それに従った出来事が
天命として降りてくるのは
いうまでもありませんが・・・汗

ただしこの考え方が
しっかりと自分の軸になっているか
少し自信がありません。

もう少し軸が太くなるように
していかなければいけません。


少し話がそれてしまいました・・・汗


明日はもう少し
自分が『仕事で成長し続ける52の法則』で
いいなと思うところを書いてみようと思います。

人気ブログランキングへ←本日もありがとうございました。またポチをお願いします。


仕事で成長し続ける52の法則
仕事で成長し続ける52の法則
クチコミを見る