知的余生の方法

渡辺昇一『知的余生の方法』は人生の後半で
どのように知的生活をおくっていくかが書かれています。

そこには

知的生活を送るためにはなんといっても
「フィジカル・ベーシス」(肉体的基盤)が必要

とあります。いくらがんばろうと思っても
寝こんでしまっては何もできないのです。

また、ハマトンの『知的生活』の中にも

肉体的な健康が”知的生活”の基礎になる

とあるそうです。

人生には3つの坂がある。
上り坂、下り坂、まさか

ということばは鮒谷周史さんの「平成進化論」で
知ったことばですが、不健康な生活を送っていれば
その「まさか」の病気が突然おそってくるかもしれません。

健康な肉体に健康な精神が宿るわけですね。

だから最近は仕事するにも勉強をするにも
体のことを第一に考えます。

多少の無理と思えることはしても
それはどこかで必ず調整をしています。

今は見えない将来に備えて
健康に生きる準備をしなければいけないと思います。

目指すは100歳!

そう考えるとまだ人生の折り返し地点にも
到達していません。

100歳目指して健康に生きよう!