何者かになる 2023-05-03

おつかれさまです。

今日はこれからお葬式です。

取り急ぎ昨日の振り返りをします。

 

★★★

 

本を1冊読み終わりました。

ここのところ立て続けにビジネス書っぽいものを読んだのですが、とてもためになりました。

 

ためになったのですが、今2冊読み終わって、内容が頭にしっかり入っているかどうかと聞かれると怪しいです。

 

ヒカルさんの本を読み終わったときに、「自分は何者かになってやろう」と思ったのですが、行動がともなってません。

本を読んでも、行動がともなわない場合、本当に時間の無駄です。

読んだ本にかけたお金と時間をしっかり取り戻すように行動していかなければいけません。

 

むかし勤めていた会社の社長に「いろいろ本を読んでるみたいだけど、何も役に立ってないね」と言われ侮蔑の目で見られました。

悔しいことにそのとおりでした。

あれから何年経っただろう。私はいまだに成長していません。あの時の社長の侮蔑の目は忘れてはいけないと思います。

 

なんとしても、「何者かになる」という目標(抽象的ですが)は実現したいと思います。

 

ちなみに、昨日読み終わった柴田陽子さんの「勝者の思考回路」ですが、これもすごくためになりました。

本の中に「感想を持つ」ことの大切さが書かれています。今後、それに重点を置いて仕事をしたり日々を過ごしたりしていこうと思います。

ただ、先程から述べているように、私は読んだ本の内容をすぐに忘れてしまいます。

何度も振り返っていきたいところです。

 

それでは何者かになるために、がんばります。