たたかなくてもホコリは出る 2022-10-11

おはようございます。

昨日は仕事が休みだったため、引っ越しに向けてお部屋のお掃除をしていました。

ふだんしていないところのお掃除をしたのですが、あまりにも汚くて挫折しそう・・・。

お掃除はこれからも続きます。

それでは、昨日の分の日記を書いていきます。

 

☆☆☆

 

朝のお掃除を続けています。

毎日目が覚めたらおふとんをたたみ、床をクイックルワイパーでお掃除します。

床のお掃除が終わったらテレビやテレビ台のホコリを取るという作業に入ります。

それが終わったら、朝のお掃除は終わりです。

 

床のお掃除をしていて思うことといえば、毎日ホコリは出るということです。

毎日掃除しているのに、ホコリが必ず取れるのです。

そのホコリを見ると、一日掃除をサボるとホコリは2倍になっちゃうなぁと思います。

だから毎日やらざるを得ない気持ちになります。

 

イエローハットの創業者である鍵山秀三郎さんが、お掃除とは「きれいなところをきれいにする」といっているのですが、その意味がわかります。

毎日お掃除をして、きれいなところをきれいにしていきたいところです。

 

生きていれば、かならずホコリは発生します。

物理的なホコリだけでなく、精神的なホコリというのもあるかもしれません。

だから、最近は、定期的に精神的なホコリも落とさなければいけないなぁと思い始めています。

その、精神的なホコリというのが具体的に何かがわからないので、これから突き止めていこうと思っています。

 

とりあえずは、毎日のお掃除を継続していきます。

 

【本日のまとめ】

ホコリというものは毎日でてしまうものだ。必ず発生するものなので毎日お掃除をしていくべきである。

なお、精神的なホコリというものもあるのかもしれないが、まだそれについてはわからない。