後悔先に立たず 2022-10-12

おはようございます。

昨夜はいろいろ掃除をしていました。

来週に引っ越しということでお片付けもいよいよ大詰めです。

ということで、昨日の分の日記を書いていきます。

 

☆☆☆

 

部屋中が汚くて、拭いても磨いても、なかなか汚れが落ちません。

キッチンのあぶれ汚れ、水垢、洗剤を使ってもゴシゴシ擦ってもだめです。

お風呂のカビなんかも頑固です。

もう途方にくれてしまっています。

 

というのも、私が日頃から掃除をしていなかったからです。

掃除をしなければ汚くなるのはわかっていたのに、それでも掃除をしない。

日頃からやっておけばよかった・・・と今更ながら思ってしまいます。

 

いや、そうじだけではありません。やるべきことを後回しにしてしまうのは日常茶飯事です。

部活やってても「もっと練習しておけばよかった」と思ったことがあったし、受験勉強にしても「もっと勉強しておけばよかった」と思ったことがあります。

 

本当に後悔の連続です。

しかし、後悔先に立たず。

もう取り返しがつきません。

 

いまの歳になって後悔することが本当に多いです。

全く私は今まで何をやってきたんでしょうね。

 

あと何年生きていられるかわかりませんが、これ以上後悔しないように生きていきたいものです。

 

【本日のまとめ】

後悔の多い人生だった。でも後悔先に立たず。これから何年生きられるかわからないが、後悔のない人生を送っていきたい。