凡事徹底の中身 2022-10-02

こんばんは!

10月に入って早くも2日が過ぎました。ときの流れは本当に早いものです。

時間を大切にしていかなければいけないなぁと思います。

 

☆☆☆

 

昨日から日記を再開して、これからの信条を「凡事徹底」にしようと決めました。

当たり前のことを当たり前のように続ける。

誰でもできることを誰もまねできないくらい続けていく。

そういう姿勢が必要なのだろうと思います。

 

では、何をやっていこうかと考えたときに、ひとつは掃除かなぁと思いました。

自分が生活していくところをきれいにするというのは、案外大切なものです。

本日も、朝おきてお部屋の床をクイックルワイパーで拭いていったら思っていたよりもホコリがたまっていたことに気づきました。

また、意外にホコリがたまりやすい部分も発見できたし、ふだん見てなかったところを見る習慣もできました。

これはまさにお掃除をしていないと気づかないところです。

細かい気づきを得るという点でお掃除をしていくことは必要だと思いました。

 

また、むかしからお部屋の乱れは心の乱れとも言われてきたのですが、あまり気にせずお部屋は荒れ放題にしてきました。

やはり、お部屋をきれいにすると、心も清らかになったような気がします。

お掃除はやっぱり大切なことだと再認識しました。

 

ということで、本日からお掃除を毎日していこうと思います。

朝起きて、布団をたたんで、床を拭いていくこと、これを日課にします。

ということで、部屋を清め、心を清めていきます。

 

【本日のまとめ】

凡事徹底で、お部屋の掃除を徹底していこうと思う。